犯罪・刑事事件の解決事例
#個人再生

【負債を80%免除】個人再生を申し立て美容サロン経営負債1200万円超について、250万円くらいに減額してもらえたケース

Lawyer Image
冨本 和男 弁護士が解決
所属事務所法律事務所あすか
所在地東京都 千代田区

この事例の依頼主

50代 女性

相談前の状況

相談者は美容サロンを経営していましたが、高額機器の購入や仕入れのために銀行のカードローンやクレジットカードを利用し、12社で1200万円を超える負債となってしまい、月々の収入だけでは約束通りの返済ができない状況に陥っていました。

解決への流れ

これまでの収入状況を確認したところ、それほど収益性は見込めなかったのですが、多額の負債さえ何とかできれば回るような状況と考えられました。また、幸い取引先に対して未払いはなく、高額で購入した機器・設備や商品在庫の査定もそれ程高くはなりませんでした。そこで、美容サロン経営を続けたいという相談者の意向に従い、個人再生を申し立てました。その結果、12社で1200万円を超える負債を80%カットしてもらい、月4万円くらいの5年60回払いとなり、破産を避けて美容サロンを維持することができました。

Lawyer Image
冨本 和男 弁護士からのコメント

多額の負債の返済さえなければ、黒字という場合、破産を避け再生という方法も考えられます。多額の負債について、大幅にカットしてもらい、それを長期分割払いにして毎月の利益で支払える金額にするわけです。